2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








--.--.--

[ --/--/-- --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010.04.02

いろいろごめんなさい!
二日前の記事、パソコン新調して忙しいので
詳しい事は後で追記しますって言いましたが

結局かけませんでしたァァァ!

という事で、詳細は今日今から書きます。
解説は初心者による初心者向けです。
アウトプット学習は大事ですよ


CPU:AMD PhenomIIX4 955
まずはCPUですね。パソコンの脳みそみたいなもんです。
こいつがいろいろ仕事してくれます。
主なメーカーは「インテル(有名ですね)」と「AMD(僕はAMDerのようです)」がありますが、
知らないうちにアムダーになってた僕はAMDを購入しました。
こちら「Quad Core(クアッドコア)」って言って、CPUの核が4つあるんです。
コアツーデュオとか聞くかと思いますが、それはインテル社の核が2つあるモデルです。
もちろんインテルもクアッドコアCPUを販売しています。最上位になると「Core i7」なんてCPUですね。めっちゃ高いです。

ちなみに以前のはAthlonのシングルコアでした。ほんとに初期の。


メインメモリ:DDR3 2GB×2
主記憶装置、普通はメモリとか言います。
「メモリ」と言ったら「情報を記憶しておく装置」を想像しますが、メインメモリは一時的な記憶しかできません。
電源を切ればそのデータは失われます。
なのでこれはパソコンが作業をする作業机とみなしてよいと思います。たぶん。
作業机なのでアクセスはとても早いです。この値が大きいほど机が広くなる、といったイメージでしょーか。
Windowsには32bitOSと64bitOSがありますが、32bitでは通常4GBまでしか認識してくれません。
かといって64bitにすると、周辺機器やソフトウェアが対応してなくて使えない場合もあります。


ハードディスク:WD 1TB
おなじみハードディスクです。
メインメモリとは違い、プラッタと呼ばれる円盤に直接ガリガリ情報を書き込むので
電源を遮断してもデータは消えません。
その代わりアクセスがメインメモリより遅いです。
作業机がわりに「仮想メモリ」として割り当てられる場合もあります。
WDってのはメーカ名です。ウェスタンデジタル。

最近、SSDってのが流行ってるようですね。
HDDのような記憶装置ですが、アクセスがとても早くプラッタなど物理的に書き込む部分がないので
静音性にも優れています。
ですが、まだ高価で60GBで10000円ほどします。うひょー


OS:Windows7 Professional(32bit)
オペレーティングシステムですね。XPとかVistaとかいうアレです。
OSを開発している会社は「Microsoft」「Apple」などがあります。Google社も開発中のようですね。
MicrosoftのOSがWindows、AppleのOSがMac、日本はWindowsが主流ですな。
そのWindowsの最新OSが7なんです。


こんなもんですな
その他のパーツはまぁいいでしょう。w
ちなみにマザーはASUSです。
合計金額は7.4万。安く済んだんじゃないでしょうか。
最初に予算組んだときは11万でしたから\(^o^)/


それではまた2日後に
[ 2010/04/02 19:05:24 ] 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)

CPUはAMD使ってるんですかぁ~
こちらはcore i7買ったんだけどやっぱり高かったなぁ~

結局合計金額18万・・・((←一応予算より低い

あ、グラフィックスボード待ってたけど届かないんで問い合わせたら、品薄だとか言われたのでキャンセルしてデポ辺りに買いに行くことにしました。

俺の春休みを返せぇぇぇぇ((14日ぐらい損した
[ 2010/04/03 05:57 No.1230 ] [ 編集 ]

PC新調おめっと

PC変えた直後はAIMが覚醒した
今は既に隠居レベル
[ 2010/04/03 13:40 No.1231 ] [ 編集 ]

>歪曲狐
コストパフォーマンスが良いって事でいろいろ調べてたら知らないうちにアムダーに
18万もかけたくねえw

オンボなかったのねw
デポはやめたほうがいい……と思う。


>ひかりん
ありっと!
俺はグラボのっけた瞬間覚醒したべ
今はマウスが新しくなって腕落ちた\(^o^)/
[ 2010/04/04 21:24 No.1232 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

「あれ、何で禁止ワード?」と思った人はこちらをどうぞ













管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://windrumor.blog112.fc2.com/tb.php/370-1f73f7e6


