2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








--.--.--

[ --/--/-- --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010.03.01

もりもりって言うけどそんなに多くないです
予告通り更新しますよしますよ!

学力メキメキ上がってます。多分。
でもこれで満足しててはダメなんですよね。
残り数日、全身全霊で勉強しますよ。


で、まーたまた音楽ネタです。
興味ない方は「ほー、こんなものもあるのか」程度で受け流してください。




と言うわけでですね

VSTインストゥルメンタルの紹介ですよ!

*随時更新するかもしれない

簡単に言えば
「パソコンでこんな音が出せちゃうんですよー」ってモンです。
世界にはたくさんのVSTiがあるのですが、その中の刹那の一瞬だけ紹介させてもらいます。
DTM初心者がやってるので、上級者様には向かないかもです(;><)
自分の研究と打ち込み練習兼ねてるので、ごりょうしょうください

楽器、と言ったら何を浮かべますか?
ピアノ、って答える人が多数占めると思います。多分。
ピアノといっても様々なピアノがあるのですが、ここでは「グランドピアノ」的音色をのっけてきます。ばしばし


「VSTi名」
 画像
 サンプル音(芥川龍之介の河童アレンジ)
解説的な文章

こんな感じで。


「DSK AkoustiK KeyZ」
WS000286.jpg

他にも様々な音色を配布してるDSK Music様よりピアノVSTiです。
サッパリとしてキレのいい音かな?って思います。設定をいじるともっといい音になるかもしれませんが。


「4Front Piano Module」
WS000289.jpg

超シンプルプラグイン。
VSTiが設定事項がたくさんあるのですが、このプラグインは存在しません。
[This plugin has no settings.]と。それゆえ、動作がとても軽いです。
音も軽い・・・かもしれないけど、透き通ってて良い音じゃないですか。ははは
【補足】
「4Front EPiano Module」なんてのもあります。エレクトリックピアノ。
めちゃ透き通った音が出ます。水の流れのように。
これで[君とみた海]の伴奏を鳴らしたらサイコーですよ・・・!
同じく、設定は存在しませんが。↓がサンプル音



「Prova」
WS000287.jpg

4Frontと同じくシンプル。の割になかなか良い音です。
あとあまり大きくすると音が割れちゃうみたいですね。このサンプルも割れてます。
第一印象は画像が怖かったです。幼少期の壊れたオルガンのトラウマが。


「EVM Grand Piano」
WS000288.jpg

グランドピアノなりに響いてます。びょよーんと。
音がパサパサしてる気がしますが、広いホールで演奏するとこんな音になりそうな気もしない。
そもそも広いホールでピアノ演奏なんて聞いたことないですから・・・残念・


「Balthor Grand」
WS000292.jpg

EVMに似た感じの音です。若干透き通ってるかなってほどですね
こちらは、広いホールというか体育館ほどの広さな感じです。
画像のせいか、古いピアノを思わせられます。


「mda Piano」
WS000310.jpg

軽いわりにはなかなかやってくれます。良い音です。
なにより、設定がシンプルでわかりやすい。初心者の自分でも簡単にいじれました。
Broken Piano というプリセットがあるのですが、面白いです。へにょへにょした音が出ますw
無料モノで一番いいと感じたのがコレ。


「CVPiano」
WS000291_20100301214854.jpg

すげえ!めっちゃ良い音です。設定は細かすぎてあんまりいじってません。
それと引き換えにとても重い。場合によってはソフトがダウンします。
調べて気がついたのですが、ベダル(ピアノの足元についてるアレ)の上下する音まで入ってるみたいです。
うまく使いこなせない。


と、ピアノはこれぐらいです。
ピアノメインの予定だったのですが、他にも少し。




ギター・ベース・その他「Independence FREE」
WS000308.jpg
アコースティックギターサンプル(少女さとり)


エレクトリックベースサンプル(フォールオブフォールBメロ)


重いです。
DLに数時間かかります。

ですが、すばらしい音です。
苦労してDLしてよかったって思えます、ホント。
ギターやベースを演奏する際、発生するノイズも再現されています。

ちなみに、

【ニコニコ動画】【東方】 チルノのすうがく教室
ギター音源ですが、こちらの動画でも使用されています。
と言うか、こちらの動画をキッカケに知ったんですけどね。
ギターって、いろんなモノに合いますねぇ。


Chiptune「magical8bitplugin3」
WS000312.jpg
サンプル(竹取飛翔)

ファミコンとかで良く聴く音です。個人的に大好き!って方、たくさん居るかと思います。
実はこのVSTi、あのYMCKさんが作成してるんです。
YMCKさん、有名ですよ。
いきものがかり「気まぐれロマンティック」のPVのドットを作ってたり。
「*ハロー、プラネット。」みたいな感じです。実は最初見たとき、YMCKさんの作品かと思いました。

ファミシンセと一緒に使うといいかも?


その他「Delay Lama」
WS000311.jpg
サンプル(おてんば恋娘、チルノのパーフェクトさんすう教室) 昨夜twaudioにUPしたものです。

一昔、ニコニコで大流行しましたディレイラマです。古参の方はおなじみかと思います。
最近はめっきり見なくなりましたね。ちょっと残念ですがそんなものでしょう。
「キラキラダイヤモンド、輝く星のように」と歌わせてみたつもりです。
前回の記事で「ピッチベンド」についてお話しましたが、このプラグインでピッチベンドの変更をすると
「おわいやおわいや」みたいに、「あいうえお」の発音をするんです。
素早く動かせば「わ」とか言います。

実はこれ、結構いろんな曲で使われてるみたいなんです。僕が知ってるのは


【ニコニコ動画】【原曲】カービィのエアライド 「スチールオーガン」
こちら48秒以降。58秒あたりは特に聴きやすいです。


以上、初心者による初心者のためのVSTi紹介+僕の自己満足勉強会でした。

見にくいですが、需要があれば整形しようかなあと思います。
むしろブログじゃなくてサイトの方に持っていくかもしれないですが。

それではまた。
次回は公立B面接試験日3月16日または翌日17日に更新予定です




記事内レスをサボってました。blockquoteを使ってみるテスト


りゅーたん
あれっ
受験生なのにこんなに他のことしてて良いんですか!/(^o^)\(笑)


公立、頑張ってください(^-^)

自分では勉強しているつもりなんですが、他の人に比べたらやっぱり少ないかなぁ・・・。
頑張ります、ありがとう( ´∀`)人(´∀` )ノ


オンリーさん
お久しぶりにコメントさせて頂きます!
ま、まずは謝罪をば…
今までコメントができず申し訳ありませんでした><
受験が終わったのでこれからはちょこちょことこちらにお邪魔したいです。

霊知の太陽信仰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ギターがいい感じに…そして警報音は予想外。
フルキボンヌ!とか言ってみます。

おおーアンプを使うと確かに警報音!
いつか音楽アレンジをやってみたいのでその時にぜひ参考にさせて頂きます!

あ、えとと…お知らせなのですが…ブログが移転しますので
迷惑でなければまた相互してもらえないでしょうか?

いらっしゃいいらっしゃい!
いえいえ、こちらこそブログ一切回ってません(;><)ごめんなさい
受験お疲れさんです!

フルも気が向いたら作りますよ~
今までフル作品少ないですけど・・・。
警報いい感じでしょ?自信作です。
アレンジ楽しいですよー。

移転了解しました、迷惑なんてとんでもないです!
大歓迎ですよ~
[ 2010/03/01 22:56:56 ] 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿

「あれ、何で禁止ワード?」と思った人はこちらをどうぞ













管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://windrumor.blog112.fc2.com/tb.php/358-9e973a95


