2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








--.--.--

[ --/--/-- --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010.02.11

お前は何を言っているんだ
久々更新

だって忙しかったんだもん!ふんっ

私立終わりました
ああ、次はションベン公立だ・・・

久々にいろいろ遊んでみました。へいへい

相変わらずのファイル制限ですねえFC2さん
という事で、いつものこちらへどうぞ。
http://momizi.is-mine.net/music/
霊知の太陽信仰ですね。
以前作ったものを作りなおしました。
作り直した、って言ってもパートの構造やベースラインなんか大分変わってるので
新しい作品としていいかもしれないです



工夫した所を2つ。

序盤のピアノなんですが、よく聞いてください。
ヘッドホンある人はヘッドホン使って聴くのをオススメしますよ。音量は気をつけてね

メインのパート(ピアノを右手で弾くパート)と
低温パート(左手で弾くパート)が左右交互に鳴ってると思います。

ん?なってない?
モノラルになってんじゃないすかそれ。


ヘッドホンで聴くとよくわかりますね。俺も今始めてイヤホンで聞いてます。
普段はミニコンポのAUXを使ってますので、あまりヘッドホン類は使わないんですよね。耳に悪いし
めったに使わないので100均の低音質イヤホンで十分です。

パン、というものをいじればこうなります。
フランスとかレーズンとかじゃなくてですね。

WS000285.jpg
ほいこれ。赤いのがメインで青いのが低温です。
山と谷がいっぱいありますが、これがパンの数値を示してます。
高いほど左から、低いほど右から聴こえるようになります。逆だっけ。
真ん中だと両方等しく聞こえます。デフォは真ん中。

こんなふうにいじれば、うにゅうにゅ聴こえるわけで。

うにゅ で変換すると 牛乳飲め が出てくる。ふしぎ!

もうひとつ。

これは頑張った!

知ってる人は知ってると思いますが、このBGMをテーマとする「霊烏路空」がスペルを宣言する時にに
ぶうーん、ぶうーん」って警報が鳴るんです。
ニコニコモンズで視聴・ダウンロードできたりします。
今聞いて気がついた。この警報もパン降ってあったんですね。左右交互に聞こえます。
ちなみに俺はDLさせて頂いてAvastの警報音とSkypeの着信音にしてます。
でも、この音にしてからAvast検知しなくなった。なんでだろう。

これを再現したいっ!と思い、こちらの動画

を参考に作ってみました。以前取り上げた「東方×クサメタル」の動画の警報です。
ちなみにその後、ネイティブフェイスのクサメタルもアップされ、「異臭幻想郷」というCDまで出しちゃいました。
今度見つけたら是非買いたいところです。

WS000283.jpg
まずはこんなふうに「A#」の音階で2つ。そしてピッチベンドをいじります。
「ピッチベンドってなんぞ?」って思う方も居るとは思いますが、
ピッチベンドとは、音がうにゅ~んって変化する感じです。なんだそれ。
百聞は一見にしかずという言葉がありますが、今回は「百見は一聞にしかず」ということで。


この音は、何も加工してない音。


どうでしょう? にょ~ん ってなったでしょ?w

これがピッチベンドをいじった結果です。
ちなみに、ピッチベンドを使う発想はYMOの「RYDEEN」から貰いました。

音色は、先程の動画で取り上げられた通り「ダブルリード」のオーボエです。
あの動画はファゴット(Bassoon)ですが、こっちのほうが好きです。俺は。

そして、ギターアンプに通します。
動画で取り上げられているGuitarRigLEは用意できなかったので、別のフリーのものを利用します。

WS000284.jpg
こちら。「Dirthead」です。
見るからにアンプって感じですね。出音もなかなかです。

先日ハードオフに行って気づいた。どことなくMarshalのロゴに似ている。w


結果こちら。

っぽくなってまいりました。

最後にリバーブをかけます。ソフト付属のケークウォークさんのです。


実はミックスダウン失敗してます。
最後に空白がないため、せっかくの残響がないです。残念。
作りなおすのもなんだしねえ。

とまあ、こんな感じです。

そしてできたのがあの作品なのでした。

それではまた今度会いましょう
次回の更新は3/1の予定です
[ 2010/02/11 01:42:38 ] 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3)

あれっ
受験生なのにこんなに他のことしてて良いんですか!/(^o^)\(笑)


公立、頑張ってください(^-^)
[ 2010/02/13 13:55 No.1199 ] [ 編集 ]

お久しぶりにコメントさせて頂きます!
ま、まずは謝罪をば…
今までコメントができず申し訳ありませんでした><
受験が終わったのでこれからはちょこちょことこちらにお邪魔したいです。

霊知の太陽信仰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ギターがいい感じに…そして警報音は予想外。
フルキボンヌ!とか言ってみます。

おおーアンプを使うと確かに警報音!
いつか音楽アレンジをやってみたいのでその時にぜひ参考にさせて頂きます!

あ、えとと…お知らせなのですが…ブログが移転しますので
迷惑でなければまた相互してもらえないでしょうか?
[ 2010/03/01 13:32 No.1200 ] [ 編集 ]

りゅーたん

自分では勉強しているつもりなんですが、他の人に比べたらやっぱり少ないかなぁ・・・。
頑張ります、ありがとう( ´∀`)人(´∀` )ノ


オンリーさん

いらっしゃいいらっしゃい!
いえいえ、こちらこそブログ一切回ってません(;><)ごめんなさい
受験お疲れさんです!

フルも気が向いたら作りますよ~
今までフル作品少ないですけど・・・。
警報いい感じでしょ?自信作です。
アレンジ楽しいですよー。

移転了解しました、迷惑なんてとんでもないです!
大歓迎ですよ~
[ 2010/03/01 23:00 No.1201 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

「あれ、何で禁止ワード?」と思った人はこちらをどうぞ













管理者にだけ表示

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://windrumor.blog112.fc2.com/tb.php/357-2af86d46


